食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

カルピス(CALPIS)はアメリカだとカルピコ(CALPICO)なのです。

今週のお題「七夕」でカルピスネタ。

なんで七夕でカルピスかは追って。

 ---

少し前にアメリカに行ったときに、

カルピスを発見したのですが、何だか見慣れない感じ。

と思ったら、名前がカルピコになってました。

 

 一昨年前の写真ですがこんな感じ。

f:id:aikawajidaraku:20130707004429j:plain

 

 

なぜカルピコ = CALPICOか、ですが、

本当の名前カルピス = CALPISは、

英語だとCOW PISS = 牛のおしっこに聞こえる、

ということで名前が変わったとのこと。

 

そんなカルピスは本日七夕が誕生日!

1919年7月7日産まれなので、今年で95歳です。

というわけで七夕とカルピスを強引に絡ませてみたコーナーでした。

 

▼暑くなると飲みたくなりますよね。