食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

【大阪】【十三】「くそオヤジ最後のひとふり」のあさりラーメンが最高過ぎて

久々に大阪出張に行ったその日に幸運な出会いがあったのです。

ほんとたまたまだけど、この記事がFacebookに流れてきたという。

 

くそオヤジ最後のひとふり「はまぐり、あさり、しじみらーめん」 [十三](ラーメン Advent Calendar 2013)

 

読んだ瞬間に「これは行かなあかん!」と思い、

大阪最終日に行ってきたのでした。

タイトルに書いている通り、最高に美味しかったのでした。

 

で、このお店インパクトあるよね、ということで暖簾

f:id:aikawajidaraku:20131219180622j:plain

 

 

ラーメンは、あさり、しじみ、ハマグリ、の3種類。

悩んだ末、今回はあさり

3つの中で一番好きな食材だ、ということと、

メニュー表の1番上にあったから、が理由。

迷った時はおすすめっぽいやつにするのです。


で、出てきたあさりラーメンがこれ。

f:id:aikawajidaraku:20131219182535j:plain

 

 

昔ながらの中華そばっぽい食べ物に、

あさりのアクセントが凄く効いていて、

あぁ、美味しいもの食べてるなぁ、って感じられるラーメン。

今年度最高のラーメンかも。

 

と、おなかすいていたので「貝めし」もオーダー。

見た目通りを裏切らない美味しさ。

f:id:aikawajidaraku:20131219182608j:plain

 

 

次の大阪出張の際に、しじみとハマグリも絶対に食べよう、と心に誓ったのでした。

(出張はあるのか。。。)

 

↓場所等は食べログでどうぞ。

http://tabelog.com/osaka/A2703/A270302/27072240/