食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

埼玉県川島町の名物冷汁すっかけ(またの名をつっかけ)

最近「なぜ和食は世界一なのか」という本を発見しまして、

それぐらい評価されてもいいのではないか説を持つ僕としては、

気になり手に取って読んでいるわけです。

今のところ面白いけど、人によってはイラッと来ると思われるパートもある癖のある本です。

 

で、この本を読んでて気になったのが、

「すっかけ」という食べ物。

本によると

・ゴマと味噌をすり合わせ、だし汁で伸ばした中にキュウリや青ジソ、ミョウガ、那須などを散し、冷やしうどんのつけ汁としたり、ごはんにかけて食べたりする。

というものらしい。

宮崎の冷汁と似ていて、蒸し暑い日本の夏を乗り切る和食、という位置だそうで。

 

で、ウェブで検索してみると、こんなウェブが見つかりました。

埼玉県川島町の名物だそうです。

 

で、この川島町の場所を調べてみたのだけれど、

川越のさらに先であり、ぱっと行ける場所でないのがわかった。

電車でも川越まで1時間かかるとすると。。。、わりと遠いなと。

 

で、都内で食べられちゃうところとかないかしら?

と思って食べログで「東京」、「すったて」で検索したところ、

どうも赤羽のこのお店ぐらいしかなさそうな雰囲気。

 

 

*もう一軒ヒットはするが、「すったてをベースにした」と書いてあり、すったてインスパイアっぽいのでパス。

 

ということで近くて赤羽の駅ナカです。

と思ったら、この情報、去年の夏のもので、

夏限定メニューだった可能性もあり、

今食べられない可能性のほうが強い気がしてきました。

この夏に復活するのを祈るしかないのか。。。

 

いっそのこと諦めて、このレシピ参考にして作ってみますかね。