食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

初めてのビリヤニ体験 in タマリバ(渋谷)

定期的にお世話になっている、

渋谷のステキスペース「タマリバ」にて、

ダチョウの加藤くん(謎)が、

ダチョウ肉でビリヤニを作って食べる会を開催する、と聞いて、ビリヤニ未経験者としてこれは行かねばと参加してきました。

*ダチョウ肉については後日書きます。

 

で、こちらダチョウビリヤニ

f:id:aikawajidaraku:20130603222925j:plain

 

 

今回のビリヤニは、日本ビリヤニ協会の会長である、

大澤さんが直々に作ってくださいました。

ビリヤニとは何かも説明をうかがうことができたのですが、

僕の理解したレベルでざっくり書くと、

 

・元々イスラム圏で食べられていたピラフ的な炊き込みごはんが、

インドの前身にあたるムガル帝国時代にインドに持ち込まれ、

スパイスと一緒に炊き込む形で進化した。

 

という食べ物らしいです。

作るのにとっても時間がかかるそうで、
(実際僕が行ったイベントでも2時間以上かかってた)

日本のインド料理屋等では、ほとんど食べることができないのだとか。

インドでもハレの日の食べ物的にお祝い事等で食べることが多いそうです。

 

で、今回の初ビリヤニでしたが、

香り豊かなスパイスがとても素敵なうえ、

ややスパイシーであることも手伝って、

知らぬ間にものすごい量を食べちゃいました。

明後日健康診断なのに。。。

というわけで、また機械があればぜひ食べたいなと思います。