食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

焼肉屋には月曜日に行くな!、というお話

久々に「ネイチャージモン」を読み返しております。

で、一巻のスタミナ苑の回で、

焼肉屋の薀蓄をたれているのですが、その辺りのメモ。

要は「焼肉屋には月曜日行くな!」というお話です。

(特に内臓系メインだと)

 

・肉には赤肉(生肉)と白肉(内臓肉)がある。

赤肉は寝かせ熟成期間が必要だが、白肉=ホルモンは鮮度が命。

 

・数年前のBSE問題の影響で牛肉はすべて検査をとおりようになった。

その検査は1日かかるから、月曜日に解体された牛のホルモンが、

焼肉屋に出されるのは早くても火曜日。

 

・だが一般的に市場・業者は土・日・祝が休み。

つまり金曜日解体のホルモンは土日を挟んで、

月曜日提供と3日たってしまう。

 

---

 

ということらしい。

つまり月曜日は新鮮なホルモンが食べられないので、

行かないほうがいいよ、というお話でした。