食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

エリスリトール(エストリトール)という甘味料と、そもそもの甘味料の分類

食べ物のことをこれだけ書いていつつ、

実は絶賛ダイエット中です。

2か月で1割の体重をなくしたところだったり。

 

で、ダイエット中なので出来る限り低カロリーなものをチョイスしてますが、

今日発見したわらびもちはなんと0キロカロリー。

買って食べた見たら思った以上に甘いし、

触感も良くっておいしかったのでした。

 

が、食べて思ったのは、

「なぜカロリーがゼロなのか」ということ。

これ、「エリスリトール」が使われているから、

ということらしいのですけれど、

「エリスリトール」という成分は初耳だったので調べてみました。

 

まずそもそもですが、

食品に甘味をつける調味料は、

代表格の砂糖をはじめ、すべて「甘味料」と分類されます。

 

その甘味料は、

 ・天然甘味料

  ・食品 (砂糖、蜂蜜、メープルシロップ等)

  ・既存添加物 (エリスリトール、キシリトールステビア等)

 ・合成甘味料 (アスパルテームサッカリン等)

の3つにわかれます。

 

エリスリトールは「天然甘味料・既存添加物 」となりますが、

このカテゴリは「天然に存在している甘味料」であり、

「人工的に合成されるものもある」ものも含まれるそうです。

*もう一方の合成甘味料は「食品に存在しない甘みを人工的に合成したもの」。

 

つまりエリスリトールは天然に存在しているものらしいので、

(キノコやワインにそもそも含まれている)

安心な気はしてきましたが、実際どうなのかを調べてみると、

「アレルギー報告」はあるものの、

それ以外の報告は特になく、安全な甘味料であることが理解できてきた。

*アレルギー報告も確率的に言えば他食品と対して変わらないレベル。

ちなみにカロリーがゼロな理由は、

体内に入れても90%以上が排出され、エネルギーとして使われず、

血糖値も上がらないため、糖尿病患者さんにも使われているそうです。

 

なんだかいいとこずくめな気はするものの、

 ・砂糖と比べると甘みが弱い

 ・甘みが長続きしない

等、甘味料としての使い勝手はあまりよろしくないようですが。

個人的にはたまにお世話になる気がしますw

 

ちなみに楽天で調べたら山ほど売ってました。

ダイエッターには当たり前の甘味料なのですかね。