食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

本店の旅 - チェーン店本店 / 第一号店を巡り続けるブログ

食べ物漫画や食べ物関係本をよく読みますが、

食べ物関連のブログもよく読んでいます。

というわけで不定期に好きなブログを紹介しようかと。

第一回は「本店の旅」という、

チェーン店の本店 / 第一号店を巡り続けるブログ。

本店道の深さがわかるブログです。

 

大好きな記事はいくつかあるのですが、

例えば新着の「築地銀ダコ」の記事。

スタートから以外な一言。

外がカラっとした食感で人気のたこ焼き店、築地銀だこの1号店は、群馬県みどり市のショッピングセンター、アピタ笠懸の中にある。

この小ネタ満載な記事が素敵です。

長崎ちゃんぽんリンガーハット」の記事は、

まさにそう、という一言に心打たれる良記事。

長崎出身の友人に、「美味いちゃんぽん屋を教えて」と頼むと、本当に「リンガーハット」という答えが返ってくる。

これ本当にそうで、僕も友人に勧めれた美味しいちゃんぽん屋さんは、

リンガーハット」であり、「ですよねー」と思ったのでした。

そして本店で外せないのはやはり「吉野家」。

しかし、ここ本店の牛丼は違う。まず、肉が和牛! 一般的な吉野家はUSの肉で、BSE騒動の時肉が無くなり、豚丼になっていたのは記憶に新しいだろう。 豚丼は、あれはあれで美味いのだが。しかし、そんな騒動の中でも、この本店だけは「牛丼」を出し続けた。それは「和牛」だからである。牛丼の灯は、点され 続けた!

読むと本店に行きたくなること請け合いで、

小ネタ仕込みもできる素敵なブログなのです。