食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

7月2日はうどんの日!

今日7月2日はうどんの日だそうです。

そば・うどん業界.comの説明によると、

毎年7月2日頃に暦の上の「半夏生(はんげしょう)」が来ますが、この日を「うどんの日」と1980年に香川県生麺事業協同組合が制定し、以来「半夏生」の日が「うどんの日」になっています。

 とのことです。

この半夏生という日は夏至から数えて11日目で、

讃岐地方の農家では半夏生のころ、田植えや麦刈りが終わった労をねぎらう為に、うどんを打って食べる風習があり、それにちなみ「うどんの日」の由来となりました。

 とのこと。

冷やしぶっかけが美味しい季節になってきましたし、

なんだかうどん食べたくなってきちゃいますね。

 

▼楽天ではこのお店のが一番好きです。