食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

東海産まれの心の故郷、スガキヤの「五目ごはん」にレトルトが出てたのです。味の再現性は超高い!というか、お店のそのまんまじゃないか説

愛知・岐阜・三重辺りで育った人にとって、

スガキヤは故郷の味の一つだと思うのです。

で、スガキヤといえばラーメン&スイーツな訳ですが、

いつの間にかメニューに加わっていた、

五目ごはんも外せないチョイスだと思うのです。

 

で、この五目ごはんには前から疑問というか、

納得のいかないことがありまして。

というのも、明らかにご飯に混ぜて作ってるだけなので、

混ぜ方が悪いと、味に偏りが出ることで、

やけに味が濃いめの時があれば、

味が薄すぎることがある、といったあのバラつき感が不満なのです。

 

とまあ前置きが長くなりましたが、

そんなスガキヤの五目ごはんにレトルトタイプが出てました。

この写真のやつ、です。炊いたご飯に混ぜて作るタイプ。

f:id:aikawajidaraku:20130629104117j:plain

 

出来上がりの図はこちら。

そう、お店で出てくるあいつと一緒の見た目!

f:id:aikawajidaraku:20130629122637j:plain

 

で、食べてみて思ったのだけど、

あの安っぽさ含めて味は、お店そのまんまなんです。

なので、お店の味が好きな人はきっと気に入る。

(そもそものお店のが万人受けするタイプのものではないけどw)

 

ここからタイトルに戻るわけですが、

この商品の再現性の高さからするに、

レトルト版を作って発売した、というよりも、

お店で使ってたものを小分けにして販売した、ってことなんじゃ、

と思えるそのまんまさなわけです。

ので、お店の五目ごはんをお腹一杯食べたい!

という人は買って見てもよいのでは?と思ったりしました。

 

東海地方のスーパーなら比較的手に入るようですが、

近くに売ってない場合は、楽天でも買えちゃいますよ。