食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

今川焼きは今川橋という橋の名前説が有力。東海生まれの僕にとっては大判焼きですが。

「食のルーツ」なるほど面白事典 (PHP文庫)"からアゲイン。

今度は今川焼き、について。

あの丸く焼かれた小麦粉的な生地に、

餡子や最近だとカスタードクリームを入れたあれですが、

関東では今川焼き、と呼ぶのがポピュラーなのですよね。

東海で育った僕には大判焼きがポピュラーだし、

その後関西の大学へ行った際には回転焼きがポピュラーな名前でした。

大判焼きはその形状からと想像できるし、

回転焼きは、まあ作り方見ればそうなるだろうと想像つく中、

なぜ今川焼きなのか、ということなのです。

今川焼き - Wikipediaによると、

 ・今川橋(現存していない日本橋にあった橋)で売られていた

 ・静岡の今川氏に由来する食べ物

の2つの説があるみたいですが、

後者に関しては最近否定されつつあるそうで、

今川焼き=橋の名前、という説が強くなっているそう。

ちなみにwikipedia読んではじめてしりましたが、

北海道や青森の一部では、今川焼きのことを「おやき」と呼ぶそうです。

長野人は混乱するねw

 

元ネタはこちらから。