食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

【名古屋土産】小倉トーストラングドシャが大好き

お土産で貰うお菓子が割と好きです。

その中でも、勝手な感想を言うならば、

名古屋のお土産は素晴らしいと思うのです。

(まあ、僕が生まれた町だからね!)

 

で、最近名古屋土産としてヒット中と良く聞くのが、

小倉トーストラングドシャというお菓子。

こんなのね。

f:id:aikawajidaraku:20131118210230j:plain

 

 

すごく簡単に説明すると、

クッキー(ラングドシャ)の間に小倉トースト味のチョコレートが挟んである、というもの。

小倉トーストとは、トーストのバターなりマーガリンを塗った上で、

アンコをどかっと乗せる食べ物で、東海圏では比較的ポピュラーです。

で、それがお土産になっている、と。

ちなみにラングドシャをさらっと流しつつ、

今調べてみたら、フランス語で猫の舌という意味で、

元々ラングドシャとは細長い猫の舌のような形のクッキーを指すようで、

日本ではいつの間にか正方形のもラングドシャになってしまった、ということらしい。

 

ということで美味しいっすよ、というお話でした。

わざわざ名古屋まで買いに行きたくない人は楽天でどうぞ。