食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

ピルクルが知らぬ間にトクホ=特定保健用食品となり腸内改善の役に立つ飲み物として認められていた

トクホネタ続きですが、

久々にピルクルを手に取ったら、

いつの間にかトクホこと特定保健用食品認定されていました。

パッケージ上部にデカデカと書いてあります。

f:id:aikawajidaraku:20131026210754j:plain

 

で、なんでトクホなのか、がパッケージ読んでもよくわからず、

なのでウェブを見てみたらちゃんと書いてありました。

読みづらいと思うので必要箇所を抜粋すると、

カゼイ菌 (NY1301株) の働きにより、腸内の環境を改善し、おなかの調子を良好に保ちますので、毎日のおなかの健康が気になる方に適した飲料です。」

 とのこと。

腸が極めて健康な僕には不要かなw。

個人的に長い間ピルクルファンをしている身としては、

トクホという何だか認められた感のある地位にいるのがうれしかったので、

久々に購入してブログに書いたのでした。