食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

桜餅の一つのルーツ「山本やの桜餅」@長命寺桜もち

またまた"「食のルーツ」なるほど面白事典 (PHP文庫)"からのネタ。

桜餅のルーツに関して。

本によると江戸時代に長命寺の門前で売り始めた、

としか書いていないのだが、

例のごとくwikipediaで調べると色々載っている。

簡単に説明するとルーツは大きく分けて2つあり、

1つは関東発の長命寺ルーツ説。こちらが本に載っているもの。

もう一つが関西発の道明寺ルーツ説がある。

ちなみに長命寺は白いお餅で、道明寺はピンクのお餅。

(僕が生まれた東海圏だとピンクだった記憶が)

 

で、本題に戻ると、関東のルーツ長命寺桜餅は、山本新六という人が考案したもので、

今も長命寺桜もちというお店で販売されています。

(利用する桜の葉とか変わっているらしいけど)

そのお店がこちら。場所的にはスカイツリーのそばです。

 ルーツが美味しいか、と言われれば、

必ずしもそんなことはないのだけれど、

でもせっかく残っているなら、やっぱり行きたくなっちゃいますね。

今度近くに行ったら買ってみようと思います!

 

 ↓元ネタはこちらから。