食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

【六本木】黒猫夜で紹興酒を飲み比べて、紹興酒苦手意識がなくなった!大人数で試すのがおすすめです。

僕は中華料理というものが基本的に大好きなのですが、

その割には紹興酒という飲み物はあまり口に合わず、でした。

なんというか薬臭い感じがして、飲みづらいのですよね。

 

が、そんな紹興酒苦手意識を克服するきっかけとなったのが、

赤坂、六本木に店舗を構える黒猫夜、というお店。

ここは紹興酒のバリエーションが超豊富なことで有名で、

飲み比べセットを頼むとこんな感じで、3種類別々の紹興酒を出してくれます。

今回その場にいた人がみんな頼んだのですが、

全部違う種類のを出してくれてこんな状態にw

(後ろにいる人は気にしないでください。)

f:id:aikawajidaraku:20131012190320j:plain

 

僕がイメージしていたコテコテの紹興酒以上に紹興酒のようなものがあれば、

よりフルーティーなもの、苦みのあるもの、さわやかな飲み口なもの、

等々かなりのバリエーションがあることに驚きました。

いつも以上に飲みにくいな、ってものもあれば、

あぁこれなら全然行けるな、というものまであって、

日本酒や焼酎と同じレベルで幅広く楽しめるお酒だと再認識しました。

 

ということで、この紹興酒セット超おすすめです。

せっかく頼むならある程度の人数で行って、

それぞれが「別のを」とオーダーして、

たくさん飲み比べるのが楽しくて良い気がします。

 

↓食べログページはこちら。

黒猫夜 六本木店 - 六本木/中華料理 [食べログ]