食べ残したくない。

食に関する学びの歴史と記憶、メモ。そして食べてきた者たちの記録。要は食べ物だけのことを書き続けるブログです。食べ残し、いくない。

さめのたれ=鮫の干物を食べたのです

すっかり昔話のお話になりつつありますが、

さめのたれ、という食べ物を食べました。

このブログを書き始めるきっかけとなった、

伊勢うどん祭inお台場」で三重の名物として売っていたので買ってみました。

三重育ちの人間なのに、存在すら知らなかったけれどね。。。

 

こんなのです。

f:id:aikawajidaraku:20130618011456j:plain

 

さめ=海に泳ぐ鮫(サメ)で、

たれ=つるして干した肉(という説がある)

という意味らしく要はサメの干物です。

この日は塩味とみりん味の両方を試しました。

味はカワハギの干物に似てわりとタンパクな味です。

 

ワニ、といえば、山陰地方でも食べるもので、

昔広島の三次で食べたことがあります。

この山間部の地方では、アンモニアが多いサメが、

あの地方で食べられる数少ない魚であった、という歴史でした。

食べた内容は昔のブログにかいてあります。)

伊勢は伊勢神宮へのお供え物として代々受け継がれており、

現在も食べ続けられているそうです。

わざわざ広島行かなくても実家の近くで食べられたとは。。。

 

とまあ、話変わってきてますが、

あまりサメを食べる機会はないと思うので、

見つけた際にはチャレンジしてみると良いのではないでしょうか。

 

▼楽天でもさめのたれは売ってますよ。